img_5118

今年もあと1時間を切りました。

皆様は2016年最後の1時間をどのようにお過ごしでしょうか?

我が家では、PCで紅白を、テレビで「ガキ使」を同時に見るという器用なことを子供達がしています。私は様々な雑用にやっと一区切りつけて、今年最後のご挨拶のためPCの前に座りました。

今年の8月初旬に開院に向けて本格的に始動し出してからは、怒涛のごとくでした。クリニックのレイアウトを決めたりすることから、資金借り入れ、器械の選定&導入、スタッフ募集、広告、HP制作、各種届出、と経験したことのないことを次から次へとクリアしていかねばならず、振り返る余裕もないまま突っ走ったような気がします。
ただ、たった一人だったわけではなく、各種方面の方々に背中を押してもらい、支えられ助けられて、なんとかスタート地点に立つことができました。

弱っちい私を支えてくれて、この場所に立たせてくれて、本当にありがとうございます。

そして一緒にゼロからクリニックを一緒に作ってくれているスタッフのみんな。

まだ駆け出しのクリニックを見つけて、通院してくださった患者様の方々。

心より御礼申しあげます。

私自身は、これからもより良い医療を提供できるような医者として研鑽を積んでいきたいです。そしてクリニックの院長として、患者様に「ここに来てよかった。」と思っていただけるようなクリニックを作る努力を続けていきます。

そしてスタッフのみんな。
まだまだ未熟な私ですが、みんながここで働いてよかった!と思ってもらえるように、頑張ります。

2016年もあと25分です。

皆様、よいお年をお迎えください!

All the best wishes in 2017 !