こんばんは!
3が日もいよいよ今日でおしまいです。
「木戸 みみ・はな・のど クリニック」は、5日からオープンします。よろしくお願いいたします。

1日夕、休日夜間診療センターを後にして、一旦神戸に戻り、飼い猫たちに自動エサやり器をセットして荷物をまとめた後、京都へ向かいました。私は京都出身です。(京都市でも、庭に比叡山のお猿さんが出てくるような北の方です。)

2日朝から、帰省していた妹家族と両親と一緒に、恒例の上賀茂神社へ初詣に行きました。

afe9a833-ba6d-4205-8f33-a67e75582c43

両親の結婚式も、私たち姉妹のお宮参りも、うちの息子&娘のお宮参り&七五三などなど、我が家はこの神社が大好きで、初詣はここ、と決めています。

午後は、あぶり餅が食べたい〜と言いだした父、息子&娘を乗せて、今宮神社へ。駐車場渋滞のあまりの列の長さに、全員で店で食べることは諦め、私は車で待機、残りのメンバーが買いに走りました。
しかし、2軒あるあぶり餅の店両方とも、これまた長蛇の列で、予約だけして一旦帰宅。
夕方、今度は娘と私だけでお店に行って、やっと買うことができました。


img_5152

img_5150

3日は、京都に親戚がいて帰省してるお友達と京都巡りをする予定の娘とは、別行動です。

9時半に実家を出発し、向かったのは、下鴨神社の近くの「加茂みたらし茶屋」さん。どうしてもみたらし団子を食べて帰りたい息子のために、朝イチで店へ向かいました。

img_5155

お一人様、3本ずつです。みたらし団子の他にわらび餅もいただきました。
それから、下鴨神社にもお参り。

img_5156

それから大阪に向かい、義父母のところへご挨拶に伺いまして(元旦に行けなかったので)、その後息子と梅田に行ってバーゲンに参加し、少しお買い物をして神戸に帰りました。
息子と買い物というのはほとんどなく、息子に服を見立ててもらったりして、とっても嬉しかったです。現高2の息子と一緒に買い物に行けるのも、もうあるのかないのか…。私には大変貴重な時間でありました。

今年の三が日は、大変充実していました。エネルギーチャージができたかな?
明日もう1日休みがありますが、できるだけ有効に使いたいです。