今日も一日寒い日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 東灘区で現在猛威を振るっているインフルエンザですが、聞くところによりますと、神戸市で今ダントツで感染数が多いそうです。

 当院でも今日は何人か発熱されてる方の中で、インフルエンザA型の方が何人かいらっしゃいました。

 インフルエンザの可能性がある方は、受付後に奥のベットエリアにご案内させていただいています。そちらで待機していただいて、診察&検査後インフルエンザと確認できた場合、そのままベットでお休みになっていただき、お会計などもそちらでお済ましいただけるようにしています。

 これはインフルエンザに限ったことではなく、おたふく風邪やその他感染症の可能性があるときは、そのようにさせていただいています。

 やはり熱が出てしんどい方などは、ベットでお休みいただいて少しでも待ち時間を楽に過ごしていただきたいと思いますし、また待合室で患者様方がお互いの症状で気を使われることのないように、と思っています。

 あまり広くない院内ですが、色々やりくりして、できるだけ皆様に楽に過ごしていただけるよう心配りしていくつもりです。また何かお気付きの点があれば、おっしゃって頂けますと、ありがたいです。

 午前午後とも色々と充実した1日でした。
 明日もまた頑張ります。

 お昼休みは、ふらっと近所のりりぱっとはうすの1階にある碧桐https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28047419/さんにお昼を食べに行きました。

 一人だけどちゃんと食べようかなぁ、ちょっとは量食べれるかなぁと思う時に、行きます。

 野菜が多くてあっさりして美味しい中華です。14時半までお昼の営業やっておられるのも、14時ごろ出かけていく私としてはありがたいです。

img_5261