こんばんは!
 今日は朝から雨でしたね。良い休日を過ごされましたでしょうか?
 さてさて、私のこの週末の過ごし方です😀
 (興味ないって!?)

 昨日は診療後、家に飛び帰って着替えて、夕方から「甲南・六甲アイランド病院新体制並びに新病院長就任披露式典・祝賀会」に出席して来ました。
 甲南病院と六甲アイランド病院は、これから大きな変革を迎えるそうです。

 2020年4月に、まず甲南病院が380床の急性期病院に、六甲アイランド甲南病院は181床の回復期主体の病院に機能分化し、かつ連携して一体化運用を目指されるそうです。

 2021年12月に、甲南病院はさらに増築を重ね480床になり、六甲アイランド甲南病院と合わせて661床と大変大きな規模になるとのことです。

 建物自体も建て替わるそうで、甲南病院の新しい病棟の最上階は周産期センター(大阪湾を見渡す病室でお産のための入院ができる!?)、その下に内科病棟、外科病棟、確か女性病棟というのも予定されていて、おそらく科にこだわらなず女性医師による診療及び入院ができるようになるそうです。

 神戸大学と密に各科連携をとっていかれ、、医療の質の向上を目指してこの地域一番の病院に生まれ変わっていかれるそうです。

 住吉地区の私たちにとっては大変心強いことです。
 
 病院と私たちクリニック側とも、今まで以上に信頼関係を伴った連携がとっていけるでしょう。

 逆に病院側からご紹介いただいた時にしっかりと患者様を受け入れていけるよう、自分自身の医療の向上も目指さないといけないな、と襟を正す思いでした。

 祝賀会は、ひたすらご挨拶に回ったこと、同じテーブルの先生方とお話を拝聴して、それ以外のことはあまり覚えていません。あっという間でした。

 今日は朝から雨だからといって、特に変わったこともせず。
 昨夜の祝賀会の疲れ?で、朝の間はボーッとしてゆるく過ごし、お昼前から娘といつものテニスレッスンに行き、後はクリニックで明日までにしなければいけない仕事をやってました。(終わりましたので、ブログ書いてます。)

 皆さま、今日も一日お疲れ様でした。ではでは。