こんばんは!
 毎晩、ブログを書く時間が遅くなる今日この頃です。
 今日は、日差しの割には寒く、夕暮れには骨まで冷えるような風が吹き荒れていて、凍える思いで午後診のお片づけ終了後、とっとと帰りました。
 残ってする仕事もあったのですが、クリニックは夜とても冷えるのです…。昨夜遅くまで残ってたせいか、喉も痛かったですし。

居残り仕事をするときは、スタッフにもらったパーカを着てコートを着て、着膨れ状態で仕事しています。とにかく寒いのです。

 着膨れの話は置いといて。

 インフルエンザが世の中に、そして東灘区に蔓延していますが、耳鼻科医はそれだけに気を取られててはいけない季節です。

 もうそろそろ、花粉症の季節です。

 スギ花粉症の季節はもう目前で、大体この地域は2月20日前後が飛散開始と言われていますが、あくまでも目処であり、場所によってはちらほら飛び始めています。

 神戸市東灘区の花粉情報についてはコチラhttps://tenki.jp/pollen/6/31/6310/28101/

 東灘区は今の所、「花粉量:少ない」ということですね。

 今年は例年より飛散量が格段に多いという予想です。 

 国内では、アレルギー性鼻炎の薬を本格的に飛散する2週間ほど前から飲み始めると、実際しっかり飛散し始めた時には症状が軽くて済みます。
 花粉症で症状が辛くなる方は、本格的シーズンの前に、つまり今週ぐらいからですが、そろそろお薬の内服を検討されてはいかがでしょうか? 

 ではでは。皆様、暖かくしてゆっくりお休みください〜。