おはようございます。

 今日は、少し暑くなりそうな天気ですね。

 今日は少し順番予約システムについて、書いてみようと思います。

 当院では、開院当初から順番予約システムを導入しています。

 私が最初、このシステムを入れようと思ったのは、子供を連れて医療機関を受診するとき、または家で待たせといて自分一人が受診している時。できたら、家でギリギリまでいて受診できたらいいなあ、病院での待ち時間って短い方がいいなあって思ったからでした。

 混んでいる先生のところは、やはり1時間以上待つこともあります。

 その時家に子供を残してたり、外来でずっと待っているのは大変です。

 ネットで順番とって、ギリギリまでお家、職場、それぞれの場所で過ごしていただけたらいいなぁと思い、このシステムを導入しました。

 ただあくまでも、順番を取っていただくシステムなので、こちらの外来の流れの都合上、順番近くになって来ていただいても、診察に時間がかかる患者様がご自身の順番の前に続いてしまった場合、やはり待合でお待ちしていただくことも出てきます。

 また診察した上で、その方の検査や処置内容、病態などによりお呼びする順番が少し前後する場合も出てきます。

 調子の悪い方、発熱がある方がいらっしゃる時は、診察室でその方の処置や採血、点滴などを行なっていたりします。

 順番より遅れてこられた場合は、先にお待ちしていただいている患者様の状況によって、少しお待ちしていただくことも有り得ます。。

 申し訳ございません。

 できるだけ改善していけるよう努めていきたいと思っております。

 貴重なお時間をいただいているのにも関わらず、ご迷惑をおかけしている時もあると思いますが、できるだけ改善していけるよう努めていきますので、ご理解の程どうぞ宜しくお願いいたします。