img_6791今日は、9月9日重陽の節句です。

 邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わしたそうです。という、謂われのある日なので、本当は重陽の節句にちなんで、栗ご飯や、菊のおひたし、秋茄子の田楽を作りました〜っていう、優雅な記事を書きたかったのですが。

 朝ごはんにバナナ1本だけで出勤し、外来が終わってからは、友達にもらったおかきを数個つまんだだけで、そのまま院長室で一瞬で寝落ちしてしまう始末(夏の疲れでしょうか・・)。なんとか15時に起きて着替え、神戸市医師会館へ向かいました。

最近ずっと右耳鳴りもしてるし、このままいくと突発性難聴になるかもしれへん😓と、気弱なことを考えながら、神戸市医師会新人オリエンテーションに出席しました。

こちらの会を終了後、もう一つの会に出席した後帰宅するというバタバタ忙しい1日でした。

帰宅したものの足はむくむし、体が冷えてだるいので、ミニコープに買い物行きがてら、住吉川をウォーキングしてきました。

明日はまた神戸市医師会館へ出向き、休日診療所の耳鼻科当番をこなしてきます。

明日、耳が痛い、など耳鼻科症状がありましたら、大倉山の神戸市医師会館1階、休日診療所までお越しください。9〜17時まで出務しております。