0e6tb21wq2iuhgz25pwvyq hg40voopq1qztgqnd3z7hw

 

 

 

 

 

 

 

 12月第2日曜日。

 いかがお過ごしでしたでしょうか?

 12月に入ってから、金曜土曜の夜は忘年会で忙しくなって来られたり。

 年末まで仕事の追い込みで大変忙しくなってきたり。(その両方もあると思います。)

 中学・高校生は期末試験が終わったり、始まったりと学期末ならではの時期です。

 もちろん、クリスマスやお正月といったイベントに向けて、色々と準備で忙しい!といった方もおられるでしょう。

 イベントが多くなると人ごみに出て行くことも増えますし、いつもと違うスケジュールで動いたり、年内最後の仕事の追い込み!なんて頑張ってしまうと、つい疲れが蓄積されて風邪をを引いたり、胃腸の調子がおかしくなってしまったりします(ハイ、私のことです・・先週月曜に胃炎で点滴していただきました・・決して仕事が原因ではありません・・)。

 

 「忙しい、忙しい」としてると、「心を亡くし」ます。周囲の人の気持ち、気遣いに気づけず、摩擦を生じたりします。

 それに心の緊張状態が続いていると、交感神経優位の状態が続いてしまい、自律神経のバランスが乱れ、体の不調をきたします。

 今日は久しぶりに体を動かすことに重点置いてみようっと思い、朝から住吉川へウォーキングへ出かけました。

 初冬の朝の陽の光が眩しくて、空気も川の水もキラキラしていました。 

 私は水が流れているところが大好きです。

 小さい時に賀茂川の近くに住んでいたからでしょうか。

 川や小さなせせらぎがあると、ホッとします。

30分ほどですが軽く走ったり、歩いたり、写真撮ったりして、少し気分をリフレッシュしてきました。

 それからテニスに行って、その後ピラティスの福屋先生https://www.pilatesamour.comの2周年記念のイベントレッスンに参加し、今日1日で目一杯体を動かしてきました。

 たまには何にも考えないで、体動かすことも気持ちいいです。

 さすがに、夕ご飯の後から眠いです😪。

 今日はぐっすり眠れそうです。